Terraformデバッグシリーズ:リスト変数合体

レイ
2024-02-13
2024-02-13

kisspng-terraform-hashicorp-microsoft-azure-infrastructure-5b0e0b6d0be980.0079130015276470850488

お疲れ様です。おれちゃんでござる!

TerraformコードでAWSの構築自動化改善改革が進んでて前回と同様プロセスの作り方より構築する時に少しややこしいエピソードとその解決方法を紹介したいとおもいます。

変数扱いと条件

TerraformのHCLコードはJSONを基づいて作られたので普通のプログラミング言語より昨日が少ないです。簡単にいうとHCLのコードは作りたい物を叙述します。

ですので時々Terraformコードを書いて固く感じられる場合はあいますけど解決方法も存在してます。

変数の再使用

最近Terraformコードを書いてどんどんtfファイルの中に直接値を記入するより変数を作ることにしました。無駄を省くためなるべく同じ値を複数の変数に入れないようにしてます。

そこが以下の状況が現れました。

security group作成するため御社のIPリストとお客様のIPリストが必要です。おまけにwafのwhitelistを作成するために御社のIPリストとお客様のIPリストを含むリストが必要です。

上記に新たな変数を作るよりconcat()でfsipsとcustomeripsの2つのリストを合体することができます。

こうするとコードがより優雅になり、書き入れる必要変数も縮小します。

最後に

これからどんどんTerraformを使うことになるのでまたこういうの小さい助言をしようと思てます。

また次のTipsお楽しみにしてね ^^💦