🎬初めに
お久しぶりです!!フューチャースピリッツ、エンジニアブログの中の人、「通行人 R」でございます。
サーバーにてログ調査を行っていると多くのIPアドレスを見る機会がございます。
悪意のあるアクセスや攻撃の多くは海外IPより行われる場合がございます。
IPアドレスの位置情報を確認する事で、接続元の信頼性を測る重要な指標として利用する事ができます。
そこで今回はIPアドレスの住所を確認できるサイト3選!!をご紹介致します!!
📘IP-Search
始めにご紹介するのは「IP-Search」となります。
「IP-Search」はHTMLとJavaScriptのみで作成されたIPアドレス住所検索サービスです。
無料かつ広告なしで利用できるサービスとなっておりマルチ言語にも対応しております。
「IP-Search」はipinfo.ioを利用したIPアドレス住所検索サービスです。
その為、APIを視覚的に利用できるGUIといった便利webサイトです。
googleの「8.8.8.8」を検索すると上記の様に「マップ」「国」「地域」が日本語で表示されます。
シンプルでモダンなデザインとなっている為、初心者でも直感的に利用する事が出来ます。
検索可能形式として「ipv4」「ipv6」「ドメイン」での検索が可能です。
またIP-Searchでは「Chrome拡張機能」を公開しておりサイトにアクセスする事なくIPアドレスの住所を検索する事も出来ます。
下記「IP-Search」の特徴となります。
- 広告なし、無料
- 日本対応
- マップ表示
-
Chrome拡張機能あり
📘KEIROMICHI
次にご紹介するのは「KEIROMICHI」となります。
「KEIROMICHI」はipinfodbを利用したIPアドレス住所検索サービスです。
機能については無料で利用する事が出来ますが、バナー広告が表示される仕様となっております。
googleの「8.8.8.8」を検索すると上記画像の様に「マップ」「国」「地域」以外に「郵便番号」「プロバイダー」「都道府県」「緯度/経度」等の詳細情報が表示されます。
ただし検索結果は英語で表示される仕様となる為、必要に応じて翻訳や確認を行う必要があります。
詳細検索を行う場合等に非常に便利なサービスとなっております。
検索可能形式としては「ipアドレス」での検索が可能です!
また検索結果をリンクとして共有する事が出来ます。
下記「KEIROMICHI」の特徴となります。
- 無料、広告あり
- マップ表示
- 詳細情報表示
-
結果共有機能あり
📘fetus
最後にご紹介するのは「fetus」となります。
「fetus」はインターネットレジストリより割り当てられた情報を元にIPアドレスの国や地域を確認できるサービスです。
シンプルでかわいらしい配色のデザインとなっております。
情報については毎日自動で更新されている為、最新の情報を確認する事が出来ます。
機能については無料で利用する事が出来ますが、一部バナー広告が表示される仕様となっております。
広告については「アドブロックツール」機能が搭載されている為、必要に応じてOFFにする事が出来ます。
googleの「8.8.8.8」を検索すると上記画像の様に「国や地域」「国旗」「割り振り日」「レジストリ」等の詳細情報が表示されます。
また「GitHub」でもデータを取得する事が出来るようになっております。
その為、素人からプロまで幅広く利用する事が出来るサービスとなっております。
下記「fetus」の特徴となります。
- レジストリ情報より自動更新
- 無料、広告あり(OFFにできる)
- 詳細情報表示
- GitHubでのデータ取得が可能
🎯まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は「非エンジニアでもIPアドレスの住所を検索できるサイト3選!!」をご紹介致しました。
気になったサービスがありましたら是非ご活用してみてはいかがでしょうか!!
それでは次回の記事でお会いしましょう!!さよなら!!