お勧めのターミナル画面色!

はやし
2023-03-27
2023-06-09

thum_other

はじめに

サーバ系エンジアであれば誰しもが利用しているであろうターミナルソフト。

僕はWindows使いということもあり、長年TeraTermを愛用しています。

ちなみに、皆さんターミナル画面の色って何色にしていますか?

デフォルトの白ですか?エンジニアと言えば?の黒ですか?はたまた違う色ですか?

僕のお勧めは・・・黒板色です!

というわけで、今日は個人的なお勧めターミナル画面色を紹介します。

お勧めのターミナル画面色

冒頭でもお話したように、個人的には黒板色をお勧めします!

白とか黒も良いと言えば良いのですが、長時間見ていると目が疲れやすい気がします。(あくまで個人的な感想です)

で、実際僕がどんな色にしているかというと、こんな感じです。

teraterm01

スクショで伝わるかは微妙ですが、懐かしの黒板色です!

どうですか?目に優しそうじゃないですか?(笑)

僕も昔はドラマとかアニメの影響で、エンジアと言えば黒い画面によくわからん文字をポチポチしているというイメージだったので、黒画面にしていた時期もあるのですが、目が疲れやすい気がして、何か良い色はないかなと考えて試しに馴染み深い黒板色にしてみたところ、これが意外としっくりきたため、長年この色を使っています。

実際この記事を書くにあって調べてみたところ、黒板が深緑なのは、「目が疲れにくく心が落ち着く効果がある」という理由もあるそうです。(諸説あり)

こんな設定です

皆さんいかがですか?

黒板色を使ってみたくなったでしょうか?

もし気に入ったくれた方のために、設定値をご紹介します。

teraterm03

「設定」⇒「ウィンドウ」からウィンドウ設定を開いて、「背景」のところで背景色を変更できます。

僕の黒板色は「赤:46」、「緑:58」、「青:0」です。

まとめ

サーバ系のエンジニアは一日の大半がターミナル画面とにらめっこなんてことはよくあると思います。

長く見るものだからこそ、出来る限り目に優しいものを選びたいですよね。

皆さんもお勧めの色等があれば是非とも教えていただければ幸いです!