hostsファイルをPowerToysで簡単編集

西山
2023-02-27
2023-02-27

こんにちは。日々是発見を楽しんでいる西山です。
今日もかるーいTipsのご紹介です。

Web開発をしていると「PCのhostsファイルを編集してテスト環境にアクセスを向け……」という作業が必須ですね。
ですが、Windowsのhosts閲覧・編集はなかなか面倒です。

  • hostsのファイルパスがやたら奥深い(C:\Windows\System32\drivers\etc\)
  • hostsファイルは拡張子がないのでダブルクリックで開けない
  • セキュリティ上重要なファイルなので管理者権限がないと編集・保存できない

私も「hostsファイルを編集するときは管理者権限のコマンドプロンプトを起動して、notepadと打って管理者権限のメモ帳を起動して、そのメモ帳にhostsファイルをドラッグ&ドロップして……」という手順を聞かされて「め ん ど く せ ぇ !!」と思ってました。
色んなプロジェクトに携わっていると、hostsに何十行ものエントリができてしまい「表示が思い通りにならないと思ったら違う行をコメントアウトしてた!」なんてミスで時間を無駄にしてしまったり……。

そんな悩みを、Microsoft公式が提供している「PowerToys」が解決してくれます。

  • 古くからのWindowsユーザーだと「PowerToysってWindowsXPの頃のツールじゃないの?」と思ってる方も。2019年に全く新しく生まれ変わって新機能も活発に追加されてますので、知らなかった方はぜひ一度お試しを。

2022年12月のRelease v0.64.0から、PowerToysに「ホストファイルエディター」という名称でhosts編集機能が追加されました。

スクリーンショット 2023-02-21 154206

スクリーンショット 2023-02-21 154224 (2)

スクリーンショット 2023-02-21 154339 (2)

  • 見やすいUIでhostsの設定内容を確認できる
  • トグルボタンでエントリの有効無効(行コメントの追加削除)を切り替え
  • ダイアログからエントリを追加(もう書式をミスしない)

と、神のような機能が実装されています。

ホストファイルエディター以外にも、PowerToysには多種多様なツールが備えられています。
Windows標準だとかゆいところに手が届かない、そんなすき間を埋めてくれるPowerToys。私はもはや手放せなくて頼り切っちゃってます。
まだ使ったことがない方はぜひ試してみてください。