【Googleマップ】道の駅表示されない問題

おはようございます。CBtzです。

私はドライブやツーリング好きというのもあり、全国の道の駅をコンプリートすべく
道の駅のスタンプを集めているのですが、

その際に重宝しているGoogleマップにある問題があり、今月苦労したことを今回は綴ろうかと思います。

道の駅に行くときの道の調べ方

道の駅のスタンプラリー帳には、このようにざっくりとした場所が書かれています。
(※地方や年式により異なる)

これだけだと、自分の現在地からどの道の駅が近いのか、どのようなルートがあるのかが
詳しく分かりません。
そのため、いつでもどこでもGoogleさんのマップにいつも教えてもらってました。

「道の駅」で検索すると周りの道の駅がこんな感じで表示されていました。

道の駅表示されない問題について

今月(2023年12月)中旬にGoogleマップで「道の駅」と検索したところ、
"一致する経路がありません"というエラーで道の駅が検索できなくなっていました....
(「道の駅 美山ふれあい広場」のようにフルで検索すると問題なく表示されます。)

それゆえ、スタンプラリー帳には載っていない新しい道の駅も一緒に調べるには、
道の駅 公式ホームページなどから調べないといけない状態でした。

後から調べてみると、Googleマップ ブラウザ版や他のスマホ機種のアプリでは、
正常に検索できているようです。(うちのスマホアプリもきちんとアップデートはしているのですが...)

解決方法

もし同様の事象が発生している方へ朗報です!解決策がありました!

Googleマップの「シークレット モード」をオンにすることで、
「道の駅」と検索した際にエラーにならず、正常に表示されるようになりました。

これで気軽に道の駅を訪れることができそうですね♪いやー安心しました!