AWSアカウント?ルートユーザーとは?

CBtz(シビッツ)
2023-02-01
2023-06-09
目次

AWSアカウントとは

AWSアカウント?ルートユーザーとは?

AWSアカウントを作成した後のAWSマネジメントコンソールへのログイン時にルートユーザー?IAMユーザー?と初回ではてなマークいっぱいになってしまったので、今回は「AWSアカウント」「ルートユーザー」について調べてみました。

AWSアカウントとは

AWSアカウントとは「ひとつの組織、環境」のようなもので、AWSでインフラストラクチャをプロビジョニングできるようにするための初めの一歩となります。

ルートユーザーとは

ルートユーザーとは、AWSアカウントの所有者です。AWSアカウント作成時に1つのルートユーザーが作成されます。そして、アカウントのすべてのAWSサービスやリソースに対して、フルアクセスできる特別なアカウントとなります。

AWSマネジメントコンソールの初回ログイン時には、ユーザーが"ルートユーザー"しかいないため、ルートユーザーでログインします。その際のログイン情報は、AWSアカウント作成時に設定した「Eメールアドレス」「パスワード」を使用します。

またルートユーザーは特別なアカウントゆえ、初回ログインした後に「多要素認証 (MFA)」の設定を行い、ルートユーザーを保護する必要があります。
そして、日常的な作業などに使ってしまってはセキュリティ的にリスクがあるため、IAMユーザーなどを利用することでベストプラクティスに近づきます。

まとめ

今回は「AWSアカウント?ルートユーザーとは?」をご紹介しました。
AWS利用者が絶対に作成するといっても過言ではない"AWSアカウント"!初回だからこそ分からないで終わらせたくないですよね。最初の難関かもしれません。(私だけかも、、)

今後もAWSについて、勉強したことをアップしていきますのでよろしくお願いします。