AWS CDK v2 でALBを新規作成してみよう!

ならたけぽん
2024-02-02
2024-02-02

おつかれさまです。ならたけぽんです。🌈

年末年始は帰省に伴う移動で終わって、
そのあとは何かとドタバタしていたら、
いろんなお店が桃色系のバレンタイン向けの飾り付けになってました。🍫

そうか、もう1月も末なのか。。。🙈

ちなみに、2月はバレンタインより節分派です。😈
豆も撒くより食べる派です。
なんなら、気付けば一袋食べちゃってます。🐁
勢いで買い増ししたりします。🐀

というわけで、ポリポリ福豆かじりつつ、
今回は、AWS CDK v2で「ロードバランサ」、のうち、
「ALB(Application Load Balancer)」を新規作成していきます!👽



むか~しむかし、

const vpc = new ec2.Vpc(this, 'Vpc', {})

こんな感じに1行追加してパラメータ無しでVPCを作成したことがあったのですが、
ALBは、手間はほぼ変わらず、1個だけ設定必須のパラメータがあります。

  •  vpc:VPC

で、こちら設定した例が、

import {
    aws_elasticloadbalancingv2 as elbv2,
} from 'aws-cdk-lib';

const alb = new elbv2.ApplicationLoadBalancer(this, 'ALB', {
    vpc: vpc
});

こんな感じになります。
改行無しだと、たった1行。。。🕐

「vpc」の設定は、作成した「VPC」オブジェクトをそのまま設定すればOKです。

 カンタン!!!😆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のように設定して実行すると、

  • サブネット:
     2つのパブリックサブネットに所属
  • セキュリティグループ:
     新規作成
      インバウンドルール:空っぽ、
      アウトバウンドルール:以下の設定1つ
       タイプ:Custom ICMP - IPv4
       プロトコル:252
       ポート:86
       宛先:255.255.255.255/32
  • リスナー:無
  • タグ:無

のようなALBが作成されます!!!💞😍💞

 Too easy !!! 🎉
 やんややんや!!!🎊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ、以上のように設定して実行しようとすると、
VPCの設定によっては、「パブリックサブネットが無い!」なんてエラーが出て、
デプロイ失敗になったりするんですよね。。。😅

※それならサブネット設定も必須パラメータ扱いにしていただいたほうが。。。🙊



てなわけで、そう、やっぱり、せっかくなんで、
自分好みに設定したいですよね。😁

というわけで、次回以降は、自分好みの設定のやり方になります~。

今年は、何袋の福豆を食べるのかな。。。🙉

それでは、良き良き、AWS CDKライフを!!!🌈