【Windows】知っておくと便利なショートカット集

N
2023-02-10
2023-06-09
目次

こんにちは。
駆け出しエンジニアのNです。

今回はWindowsにおいて、
知っておくと便利なショートカットをご紹介したいと思います。

➀「ctrl」+「shift」+「N」:新規フォルダ作成

まずご紹介するのは「ctrl」+「shift」+「N」です。
新しくフォルダを作成する際、
右クリックから新規フォルダを作成する方も多いかもしれませんが、
フォルダを作成したい場所で「ctrl」+「shift」+「N」をおしてみてください。スクリーンショット (695)
このように一瞬で新規フォルダが作成されます!
ぜひ試してみてください!
ちなみにフォルダ・ファイル名は「F2」で変更できることも覚えておくと便利です!

 

②「alt」+「P」:プレビュー表示

「alt」+「P」はフォルダ内にあるファイルをプレビュー表示で確認可能できる便利なショートカットです。
見たいテキストファイルが見つからない、というような時は、
ファイルを選択した状態で「alt」+「P」を押してください。スクリーンショット (696)

このように画面右半分でプレビュー表示されるので、
少し確認したい時などはわざわざファイルを開くことなく便利です!

③「Windows」+「V」:クリップボード

「Windows」+「V」はクリップボードと呼ばれる機能を利用するコマンドです。
何度もコピペをするような場面の際、「ctrl」+「V」は最後にコピーしたものを張り付けますが
何度もコピーするのは効率も悪く面倒くさいかもしれません。。。
一度「Windows」+「V」を押してみてください。

直近でコピーしたものが文字・画像問わず一覧表示されます!
※上から順にコピーした順番となります。

クリップボードからコピーしたものを選び直すと、
張り付ける際の効率も上がります!
右上の「・・・」から対象をクリップボードに固定することができ、
固定したものはPCを再起動してもクリップボードに残ったままとなりますので一度試してみてください!

④「ctrl」+「F5」:スーパーリロード

「ctrl」+「F5」はブラウザ上で画面をリロードする際、
キャッシュも削除しリロードする「スーパーリロード」と呼ばれるものです。
何かと使うことが多いのでぜひ試してみてください!

⑤「Windows」+「十字キー」:ウィンドウ操作

「Windows」+「十字キー」はウィンドウ操作のショートカットキーです。
以下の例を参考にぜひ試してみてください!
「Windows」+「↑」:画面最大化
「Windows」+「→」:画面を右半分に表示
「Windows」+「←」:画面を左半分に表示
「Windows」+「↓」:画面最小化

 

以上が知っておくと便利なショートカットの解説となります。