そこにCDKTFがあるじゃない!

ならたけぽん
2023-10-27
2023-10-27

おつかれさまです。ならたけぽんです。🌈

ちょっと前のことですが、帰宅時に、
首筋に違和感があったので手で払ってみたら、
緑色のカメムシが手の指にガシッとつかまっておりました。

ちょっと前のことですが、帰宅時に、
飛来した何かがおでこにぶつかって落ちたので目で追ってみたら、
緑色のカメムシが地面の上で泰然と構えておりました。

何となく気づいていたけれど、虫には好まれる体質だったのかな。。。😳
気づかずに虫フェロモン出てる?😵

というわけで、いつも余談かもしれませんが、本日「は」余談です。



むかしむかしあるところに、Terraformを学ぼうとする若者がおりました。
そのころはまだGA前で、バージョンも0.xxな頃でした。
HCL(HashiCorp configuration language)にも果敢に取り組みましたが、
v0.11からv0.12への構文のアップデートで作成したソースコードが動かなくなってしまい、
ちょっと心が折れて、そっと押入れにしまい込んでしまいました。
そして虫干しもしないまま気づけば令和な年号になっておりました。

CDK for Terraform on AWS 一般提供 (GA) のお知らせ

ん?
なんじゃぁこりゃ。
あれ?
HCL覚えなくとも、Terraform使えるやんけ!😍

あぁあ、昔の自分に教えてあげたい。。。
あのソースコードは虫食い無しで存在しているのだろうか。。。

Build AWS infrastructure with CDK for Terraform

※上記記事の抜粋

Prerequisites

Terraform v1.2+
A Terraform Cloud account, with CLI authentication configured
CDK for Terraform v0.15+
an AWS account
AWS Credentials configured for use with Terraform

んんん?
AWSアカウントはともかく、Terraform Cloudのアカウントも必要なの?

Terraform pricing

おぅ。
Freeプランでも「Infrastructure as code (HCL, CDKTF)」使えるのかな?

なるほど~。
じゃぁ、ひとまず、やってみっか!😇



というわけで、いろいろ中途半端なのに、CDKTFもかじってます。
CDK繋がりなんで、きっと大丈夫!🍄
何か構築できたら記事にしますね。

次回は閑話休題できるかな?

それでは、良き良き、AWS CDKライフを!!!🌈