こんにちは、saeです。
はじめに
今回は、メールトラブルの調査で、素早く対応してもらう為のコツを紹介します。
メールトラブルには様々な原因があり、非常に多くのメールが送受信されています。メールの管理者は、メールサーバーに記録される大量のログから関係するログを探しだし、ログから原因を調査します。
その為、情報が少ないとログの特定や原因の調査に時間がかかります。ここでは、メールの管理者が素早く対応する為に教えて欲しい情報を記載します。
最初に教えて欲しいこと
まず、最初に教えて欲しいことは、連絡を頂いた方を特定するための情報です。
誰からの連絡かが分からないと調査対象のサーバーやアカウントを特定できないので、以下の情報をご準備下さい。
・契約者名
・利用しているサービス名
次の教えて欲しいこと
次の教えて欲しいことは、どのようなトラブルなのかです。
・何時頃から発生し、継続しているのか
・送信なのか受信、もしくは両方のトラブルなのか
・エラーメッセージが表示されているのか
・トラブルの前後でパソコン等の環境変化の有無について
・他のアカウントの状況について(確認出来るのであれば)
・他のデバイス(携帯電話等)やWebメールでも同じ現象が発生するのか
これだけは教えて欲しいこと
トラブルの状況をお聞きして原因が特定できない場合に必要な、これだけは教えて欲しいことです。
・トラブルのあったメールの送受信日時
・送信メールアドレス
・受信メールアドレス
・エラーが表示されているのであればエラー内容
出来れば教えて欲しいこと
出来れば教えて欲しいこととして、メールのヘッダー情報があります。
メールのヘッダー情報には、送信元から送信先へ経由するサーバー情報と経由した日時等が記載されており、原因の特定にとても有効です。
最後に
メールは仕事や日常生活に密接に関係していることが多く、トラブルになると影響も大きく早急に解決したいものです。
その為にも、先ほどの情報を教えて頂けると解決が早まりますので是非利用して頂ければと思います。