Linuxおもしろコマンド

はやし
2023-04-10
2023-06-09

thum_oss

はじめに

意外と知らない人も多かったので、今日はLinuxの面白コマンドを紹介します。

※記事ネタがないわけではないですが、本当にネタです・・・

slコマンド

昔からLinux系のコマンドで「sl」というコマンドがあります。

サーバ用途で利用している場合などは、標準でインストールされていない場合が多いので、コマンドを叩いてみて「command not found」となる場合は、インストールから始めます。

大抵のLinuxディストリビューションでパッケージが用意されていると思うので、インストールしてみてください。下記はCentOS7の場合です。

# yum install -y sl

インストールしたら早速実行してみましょう。

僕が知る限りではサーバがダウンしたりすることはないと思いますが、テストサーバなどで試すことをお勧めします。

# sl

すると、、、

sl

そうです。ターミナル画面上で汽車が走るんです!

スクショなど伝わらないのですが、「走る」と言ってるのは、汽車が画面の右から左に動くんです!

ちなみに、manを見るとオプションがあることがわかります。

sl02

例えば「-F」を引数に付けて実行すると、銀河鉄道999風に汽車が空を駆け上がっていきます。

その他オプションもそれぞれ違う動きをするので、あとは皆さんの目で確かめてみてください(笑)

まとめ

このコマンドを初めて見たのは20年近く前の新卒の頃で、当時の上司に「こんなん知ってる?」って教えてもらいました。

割と有名なコマンドだと思っていたんですが、割と知らない人(恐らく真面目に仕事をしている人)が多いので、ネタとして教えてあげてください。

昔はメンテナンスなどで疲れているときに、このコマンドを流して癒されたものです(笑)