Laravel 10 で、認証に Breeze を使えるようにしてみる

Yossy
2023-12-19
2023-12-19

Laravel も、バージョン 10 になったなぁと思ってたら、認証は Breeze を使ったほうがいいよ聞いたのでので、インストールを試してみました。

XAMPP の PHP 8.2.4 環境で実行します。

1.まずは、Project を作成します。

# composer create-project laravel/laravel [projectName]

[projectName] のフォルダが作成されて、その中に Laravel のファイル一式がダウンロードされていますので、そのフォルダに移動します。

# cd [projectName]

2.Laravel/breeze を使えるようにします。

(1) breeze をダウンロードします。

# composer require laravel/breeze --dev

(2) breeze をインストールします。

#  php artisan breeze:install

いくつか質問がきますので、最初の回答を、blade にして、残りはデフォルトを回答しました。

(3) 最後に、データベースを作成しておきます。

実行前に、.env のデータベース項目を変更しておきます。

# php artisan migrate

以上で、認証機能が組み込まれました。思ったように、あっさりインストールできたようです。

図1 : ホーム画面の右上に、Login / Register が表示されてます。

img20230824A

図2: ログイン画面img20230824B