はじめに
引っ越しの際に昇降デスクを購入したのですが、非常に便利です。
座りっぱなしで疲れた時に高さを上げて立ったままで仕事が出来たりとかなり助かってます。
こんにちは、だしまきです。
年明けから色々と環境も変わりまして、
正直に言うと自分を3つに分裂させてそれぞれ別の作業をやらせたいのですが、
どこぞのゴリラみたいなキャラクターのように私は分身が残念ながら使えない。。。
という事で、出来る限り今年は細かい事をChatGPT君に任せていきたい所存です。
その第一弾として今、カスタム指示という物を上手く使いこなそうと奮闘中です。
ChatGPTのカスタム指示とは?
・ChatGPTに「いつもこう答えて欲しい」というルールや前提を設定できる機能
→毎回同じ説明をしなくてもChatGPTが最初からそれを理解した状態で会話できるようになります。
ChatGPT君は頼れる存在ではありますが、1週間ずっとチャットで色々やりとりをして親友になったかと思ったのに別チャットに行ったら全く私の事覚えてないんですよね。かなしい。
ちょっと役割としては違いますが、カスタム指示に設定を入れておけばチャットを変えた場合でもカスタム指示に入れた内容は守って答えてくれるんです。
カスタム指示の場所は左下のユーザー名から、「パーソナライズ」を選択すると画面下に出てきます。
下記の内容をカスタム指示に入れてみると・・・

ある程度はカスタム指示に入れた内容通りで答えてくれました!
でも出来れば現在時刻の何時何分何秒まで欲しいですね・・・という事で。

何度かラリーはありましたが、これで覚えてくれたので別チャットで確認した時にはちゃんと時刻を表示してくれました!
業務上でも、ChatGPTには簡単な調べ物を手伝ってもらったりすることが多いので
よくあるパターンはカスタム指示に詳細を詰め込んで、指示を減らして効率的に使っていきたいですね。
まだまだGoogleカレンダーとの連携や、カスタム指示でもやってみたい事は多いので
また便利なものがあれば書いて行こうと思います!
今年は生成AIを自分の分身として働かせられるように頑張るぞ!

