Fortigate60FのOSインストール(環境編)

sae
2026-01-14
2026-01-14

こんにちは、saeです。 

最近、VPNによるリモートワークの関係で、Fortigate60Fを利用することが増えてきました。

Fortigate60FはコンパクトでOSの更新についてもGUIの画面で簡単にできます。しかし、なんらかの理由でOSがクラッシュして起動できなくなることがあります。その場合は、GUIが利用できないので、FTPでOSを再インストールする必要があります。

今回は、FTPでOSを再インストールする際に必要な環境について説明します。

1.再インストール環境について

  Fortigate60FへのOS再インストールは、事前に環境を整えておく必要があります。ネットワークエンジニアですと良く利用する環境です。

  1) 必要な物

   ・FORTIGATE60F

   ・パソコン

   ・コンソールケーブル

   ・LANケーブル

   ・TFTPサーバソフト

   ・ターミナルソフト

  2)構成について

   OSの再インストールに必要な構成です

   ①パソコンとFORTIGATE60F(WAN1)をLANケーブルで接続
   ②パソコンとFORTIGATE60F(コンソールポート)をコンソールケーブルで接続

2.ターミナルソフトについて

 ターミナルソフトは色々あるので、自分の好みで選んで頂いても大丈夫です。

今回は、Tera Termを利用して、「シリアル」で接続します。

3.TFTPソフトについて

 ネットワーク機器では、バックアップやOSのインストール等は「TFTP」サーバを利用して行います。今回は、SolarWinds TFTP Serverを事前にインストールして起動しておきます。

5.次回

 TFTPサーバ環境は、一度準備しておくとネットワーク環境のメンテナンスではとても便利です。

次回は、TFTPサーバの利用方法を説明します。