はじめに
急に寒くなり喉の調子が右往左往しております。
どうもだしまきです。
前回までは生成AIとはなんぞやというところから実際に使ってみたりもしていましたが、
今回は前回気になったClaudeのアーティファクト機能を使って簡単にゲームが作れるという事で、実際に試してみたいと思います。
Claude3.5を使ってゲームを作ってみる
簡単に前回のおさらいを・・・Claude3.5については以下のような特徴がありました。
Claude 3.5 Sonnet
ClaudeはAnthropic社によって開発された生成AI。
Claude 3.5 Sonnetは2024年6月にリリースされた新しいモデルで、
質問回答の他にもコード生成、Webサイトの作成、アニメーションの作成など用途は多い。
早速Claudeにユーザー登録を行い、ゲームを作ってみます!
今回は私の愛するテトリスのようなゲームを作ってみたいと思います。
まず超シンプルに『テトリスを作って』とお願いしてみます。
凄いスピードでコードが生成され始めました!
そして出来上がりが・・・
見た目はそれっぽい!ただ落下してくるブロックが見えず、地面に落ちたタイミングで表示されるという激ムズ仕様。。
このままではまともに遊べないので次に『落ちてくるブロックを表示して、次に落ちてくるブロックも画面外に表示して』とお願いしてみます。
こちらの要求通り動いてくれるようになりました!
次は白黒だと寂しいので『ブロックの形それぞれに色を付けてください』とお願いしてみます。
色が付きました!本家とほぼ同じ色を付けてくれていることもあり、
一気にそれっぽくなってきました。
最後に背景も付けてみたいので、『宇宙のような背景を付けてほしい』
とお願いすると・・・
ちゃんと要求通りの見た目になりました!
一度宇宙のような背景をとお願いした時に、宇宙の画像だけ出てくるトラブルがありましたが(画像取り忘れ)テトリスはそのままでとお願いすると上記のようにしっかりと動いてくれました。
たった5回の指示でここまでとは・・・Claude3.5恐るべし・・・!
まだまだ改良の余地はありそう&他のゲームも作れそうなので、まだまだ遊んでみようと思います!
それでは!!