こんにちは。ごえです。
AIが日常に浸透し、私たちの作業をサポートするツールとして急成長しているのがChatGPTです。今回は、実際に使って良かったChatGPTの活用法3選を紹介します。日常業務を効率化するアイデアとして、ぜひ参考にしてみてください!
ChatGPT活用法1:文章の誤字脱字チェック
ブログ記事の作成やその他文章の作成時、誤字や脱字がないかチェックすると思います。しかし、人の目だけで100%誤字や脱字を発見するのには限界があります。そんな時、ChatGPTを活用すれば、文章の内容をそのまま入力して、誤字脱字を瞬時にチェック・修正してくれます。
この記事もChatGPTにチェックしてもらいました!
ChatGPT活用法2:レポートのテンプレート作成
文章のテンプレートやたたき台の作成にも便利です。
例えば、イベント参加のレポートを作成する際に、「どこから書き始めればいいのかわからない」と感じることがあります。その時にChatGPTにテーマを伝えれば、基本的な構成やアイデアを提示してくれるので、あとはそれをもとに詳細を詰めていくだけでレポートを完成させられます。
オリジナリティが不要で、まず必要最低限の項目を挙げてほしいという場合に非常に便利です。
ミーティング前に「○○のミーティングについて、
ChatGPT活用法3:用語の概要解説
日常で調べ物をするとき「なんて検索したらいいか分からない」と困ることがあると思います。そんな時は、ChatGPTに「○○とは何ですか」と打ち込めば瞬時に概要を解説してもらえます。
また、難しい概念を簡単な言葉で伝える際にも言い換えを提案してもらえるので、情報共有がよりスムーズになります。
ChatGPTに用語の解説や質問をするときは、出力結果を鵜呑みにしないことが重要です。
最新の出来事に関する質問や、専門的な用語に関する質問は間違った回答が返ってくる可能性があります。そのため、「出力結果はあくまで参考」ということに注意が必要です。
出力結果をもとに自分で検索したり、信用のあるサイトを調べたりすることが重要です。
注意事項
ChatGPTはユーザーの入力情報を学習データとして使います。
そのため、機密情報や個人情報を入力してしまうと、思わぬ形で情報漏洩してしまうことがあります。
情報漏洩を避けるために、質問文には個人情報を入力しないようにしましょう。
例えば、電話番号が載っている文書の誤字脱字をチェックしてもらう際には、「090-xxxx-xxxx」などと特定できない形にしてからChatGPTに入力しましょう。
社内向けの機密情報が含まれる文書の誤字脱字はChatGPTを活用しないなど注意が必要です。