AWS CDK v2 でセキュリティグループを自分好みに!

おつかれさまです。ならたけぽんです。🌈

おっさんがおっさんじゃなかったころは、
こんな風に豪雨になるって、いわゆるゲリラ豪雨って、無かったんだけどな~。⛈️

夕立はあったけど、何というか、
雨のにおいとか感じて、
夕立のあとに一斉にセミが鳴き出したりして、
虹なんか出ちゃったりして、
もうちょっと情緒があったんだけどな~。🎐

あれ、もしかして、とうとう記憶が欠損し始めちゃったんだろうか。
それとも記憶が純化されてる?
自分に良いように美化されてる?

あぁぁ、よぅし、まだ補完効くうちに、記憶を外部化しときますか。💾

というわけで、今回は、
セキュリティグループも自分好みにできまっせ!、というお話しです。



//
// SecurityGroup
//
const securityGroup = new ec2 . SecurityGroup (this , 'SecurityGroup' , {
   
vpc: vpc ,
    allowAllOutbound: true,
    description: 'Security Group Desc',
    securityGroupName: 'Security Group Name'
})

🐣クラス🐣:

  aws-cdk-lib » aws_ec2 » SecurityGroup

🐤必須プロパティ🐤:

  (1) vpc:ec2.IVpc:
    セキュリティグループを設定するVPC

🕊️主なオプションプロパティ🕊️:

  (1) allowAllOutbound:boolean:
    アウトバウンド通信(AWSから出ていく向きの通信)にて、
    すべてのIPv4トラフィックを許可するかどうか

  (2) description:string:
    当該セキュリティグループの説明

  (3) securityGroupName:string:
    当該セキュリティグループの説明



これだけ。ほんの数行。
なんなら、AWS管理画面ポチポチより、早いまである。🦄

あれ、でも、インバウンド通信(AWSに入ってくる向きの通信)のルールって、
まだ設定していないよね?
でもオプションのプロパティにも、ルールを設定するようなプロパティ無いよね?

そう、奥さん、そうなんです!
ルールは、作成したSecurityGroupオブジェクトに、あとから追加するんです!
ルールはAdd Laterなんです!🌻

というわけで、次回はセキュリティグループのルール設定についてです。

次の回のころは、まだ暑いんだろうか。🌞
ただ海にはクラゲが浮いてきたりして、
気づかず飛び込んで、びりっと刺されたりするのかな。。。💉

それでは、良き良き、AWS CDKライフを!!!🌈