こんにちは。
ガジュマル育ててる人です。
最近東京リージョンにAWS Bedrockが来たのがホットなニュースと聞きました。
そもそもBedrock自体よくわからんけど触ってみようの精神で触ってみます。
公式ページとユーザーガイドを読んでみたところどうやら生成系AIをAPI経由で実行できるサービスらしいです。
やってるときに詰まったこと
ユーザーガイド曰くコンソール上でも触れるらしく、モデル選択してText playgroundを開けば使えるよとのこと。
AWSコンソールにアクセスして、Foundation models > Base modelsを開いてみました。
すると警告がでてきてデフォルトではモデルアクセスが無効?になっているようで、すぐには選択できませんでした。
警告にしたがってModel accessから[Manage model access]にアクセスして、チェックをいれて変更を保存すると、
Titan Embeddings G1 - Textがアクセスできるようになったようです。
ただ、Titan Embeddings G1 - Textはplaygroundに対応してなかったので、今度はAnthropicを有効にしていきます。
[Manage model access]を押すとAnthropicの右の[Use case details submitted]が押せるので押下するとフォームが表示されるので、会社名など必要情報を記入してしばらくすると
Available to requestのステータスになりますので、チェックを入れて有効化します。
有効化できました!
実際に使ってみた
それでは気を取り直して
playground > Text playground開いてみると確かにAnthropicが使用できそうです。
選択すると入力欄に入力できるようになりましたので、「Amazon Bedrockの概要を教えてください」と入力してみました。
さながらchatgptのような返答がありました。
正確性はこれからかもしれませんね。。
最後に
今回は簡単に何も知らないところから触ってみたのですが、
sagemakerのようにトレーニングがなくても、用意されたモデルを使用することである自然言語でのやりとりができます。
今後、生成系AIの選択肢の1つになっていくであろうサービスだと思うので、もう少し触ってみようかと思います!
それではまた!