Atlantisの紹介

レイ
2023-11-06
2023-11-06

Atlantis-logo-1200x630-960x504お疲れ様です。おれちゃんでござる!

前回の記事に結構Terraformの話をしていたんですけれども実は直接Terraformを使っているわけではないです。Githubから離れないため、今紹介したいツールを使ってます。このツールはAtlantisと呼ばれています。

Atlantisとは

一言でいうと、GitHubのPRコメント上で Terraformのplanapplyができるツールです。

Terraformのplanやapplyのコマンドの話は前に「ここ」説明したことがありますけどGithubのPRはまだまだですよね。

Githubのリポジトリのなかにブランチが作成できます。各ブランチはメインブランチから作成され、メインブランチの内容を持っている。そこから、例えば新機能の開発のコードはそのブランチに書いて、書き終わったらメインブランチに合流しないといけないです。

合流するにはPull Request「略してPR」を使います。PRのなかに様々な確認のためのGithubAction発動できるしコード確認する機能もあります。

AtlantisはそのPR画面からTerraformのコマンドを操れることです。Githubから離れずに効率的なIaCの仕事ができます。とても便利です!

使ってみよう

とても簡単です。コメント欄にatlantisコマンド打てば結果が次のコメントに表示される。

以上に、atlantis applyでTerraform applyと同じ結果になります。Atlantisの設定とリポジトリのルートで色々調整ができて複数のAWSアカウントを違うプロジェクトに振り分けるこtができる

PRのブランチに新たなコミットをプッシュしたら、その変更にまたplanとapplyしたら変更が構築に反映されます。全部GithubのPRの画面からできます。

Atlantisの結果はコマンド終わったらコメントのOutputのところに表示されるけどDetailsをクリックするとリアルタイムで見えます。

具体的にTerraformのコマンドをうつときの普通のログが見れます。

最後に

便利な仕組みでしょう!

こうするとGithubだけで構築のコード保管のみならず、実行まではできるようになりました。様々な設定とインストールプラットフォームありますので興味あれば以下のサイト見てみてください。

https://runatlantis.io

また次お楽しみにしてね ^^💦