24卒新人がInteropに参加した感想

酸素
2024-07-01
2024-07-01

はじめまして、酸素と申します。
2024年度から高専卒としてフューチャースピリッツに入社しました。今は先輩に手取り足取り教えていただきながら、研修に励んでいます。

今回は、新卒研修の一環としてInterop Tokyo 2024に参加したので、その雰囲気や感想を書いていきたいと思います。

全体写真1

※ブログ初執筆です、お手柔らかにお願いします ~_~

 


基調講演

今回は以下の2つの講演を聴講させていただきました。

時間 講演テーマ
14:15~14:55 大規模クラウドのDDoS攻撃対策から得た、今知っておくべき傾向と
その対策
15:10~15:50 AI社会とパケットキャプチャ

 

本当は見たかった講演がもう1つあったのですが、Intreopへの参加が決まったのが2~3週間ほど前で、すでに満席になっていました。。。

聴講した講演は、興味がある分野で、タイトルの単語の意味が分かるものを選びました。
内容の理解度は3~4割ほどでしたが、講演者の方が初心者でも分かりやすい言葉で、その業界の現状や課題を説明されいたので、私も楽しめました。

また、両講演ともAIに関するセキュリティ対策や攻撃手法について触れており、改めてAIとの向き合い方、扱い方には注意しなければと思いました。

 

ブース見学

基調講演以外に、幕張メッセのホールがびっしり埋まるほど多くの企業ブースがありました。
事前に気になるブースのリサーチをしていたのですが、企業数が多すぎて調べきれませんでした。ただ、参加した日が2日目だったため、1日目の様子をSNSなどで見るとより具体的な情報が載っていたので、それを参考にブースを回りました。

特に、JPRSのブースでは、30分間隔でDNS関連のセミナーを開催しておられました!
研修でDNSについてガッツリ学ぶ機会があったのですが、その復習とった部分や新たな知識も得られました。

JPRSプログラム

そのほかには、神奈川工科大学のブースを拝見させていただいたのですが、学生さんがブースのネットワーク構築を行っていたり、CCNAを取得されていたり...業務レベルの技術力に驚きました。

 

ShowNetウォーキングツアー

会場内外をつなぐ大規模なネットワーク"ShowNet"を、構築メンバーの方にガイドしていただくShowNetウォーキングツアーにも参加しました。

最初に、Shownetのトポロジー図をいただいたのですが、見方を理解していなこともあり、「なんかすごい・・・」くらいの感覚でした。しかし、規模の大きさと綺麗に整理されたアイコンは圧巻でした。
メインとなるツアー内では、展示会場内のShowNetコーナーに稼働しているラック15台くらいを見学しました。解説は、物理層に近い部分の考え方や実装がメインだったのですが、研修や日常業務ではあまり考える機会がなかったので勉強になりました。

また、各ラックの横に構築者の方が書かれた補足説明がありました。下の画像の通り、この3日間のために膨大な設備が投入されていることに驚きました。

shownet2

全体の感想

とりあえず、参加してよかった!!これに尽きると思います。

ShowNetや基調講演の内容は、デスクの前に座っているだけでは知ることができないだろうなと感じることが多く、非常に刺激的な1日であり、モチベーションの増加につながりました。
また、昨今のAIブームもネットワーク業界に広がっていることが特に印象的で、ブースや講演などを見回すと、必ず1つはAI関連のものがあるような状況でした。改めてAIのすごさを実感する1日でもありました。

来年以降参加した際に、理解できる量を増やせるよう、研修や業務をこなしていきたいです!

おまけ

いくつかのブースで手のひらネットワーク機器2の先行配布があったので回してきました!
帰って組み立ててみました↓

手のひらネットワーク機器

Dellのサーバーマシンだけ入手できなかったのが悲しいです。。。